中学受験で子どもの自立 愛知・岐阜 中学受験

中学受験とは、子どもたちにとって、自らの努力で自らの歩むべき道を切り拓く機会です。
親も塾の先生も家庭教師の先生も友だちも、みんなが応援してくれます。
しかし、最終的には自分白身の力しか頼るものはありません。このような機会は、人生において初めてといってもいいでしょう。

最初は何となく始めた塾通い・家庭教師。しかし6年生の2学期ともなると、目の色を変えて、自分との戦いに挑むまでに成長します。
中学受験を通して精神的に成長し、自立への階段を一歩上ったのです。

塾の先生・家庭教師の先生は、口をそろえていいます。「精神的に自立が進んだ子は、入試本番でもいい結果を出す。」
また、私立中学の先生たちも口をそろえていいます。「中学受験を経験した子どもたちは自立心が強い。自ら学ぶ力が身についているので、中学・高校での学習も吸収が早い。

受験生にとって大事な夏を前に準備を始めたいのが、本格化する学校選びです。

小学生・中学生が自分に合う学校を選ぶのは難しいので、家庭教師の先生などの意見を聞き、保護者は広い視野をもって学校を

選びましょう。各校、実際の授業の見学や、部活動の体験・受験生のために開催される行事なので、志望校で開催される場合は、ぜひとも

親子で参加してほしいです。先生や授業・部活動・先輩との会話等、なじんで楽しめているかも保護者は観察してください。

複数の学校がひとつの会場で一緒に開催する相談会があります、東海地区では愛知・岐阜・三重の私立中学校30校前後が集まることが多く、

各校ごとの個別相談ブースで学校パンフレットを入手できるコーナーや、教師・在校生による体験教室などがあります。合同相談会は、

これまで知らなかった学校を知ることができるし、視野を広げるチャンスです、積極的にいろいろなブースを訪ねてみましょう。

岐阜 家庭教師のアズ
自覚と責任を負う優良業者に 家庭教師協会・派遣業協同組合 の ロゴマークの利用が許されております。
Copyright(c) 家庭教師のアズ All Rights Reserved.
SSL GMOグローバルサインのサイトシール