入試情報、説明会、中学入試

gakkou_tatemono

学校選びは、ご家庭の方針の確認から始める

 

では、学校にお出かけの前に準備しておいたほうがいいことを見ていきましょう。

まず、興味がひかれる学校というのは、お子さまに。〝こう育ってほしい”というご家庭のお考えと一致するところのある学校だと思いますので、お出かけの前に今一度、ご家庭の方針を確認しておいてください。

学校を訪問する機会としては、説明会やオープンスクールなど、受験生親子が〝参加″できるものと、体育祭や文化祭、音楽祭など、在校生の様子を〝見学″できるものがあります。気になる学校には、できるかぎり両方参加しましょう。行事に取り組む生徒たちの姿を実際に見れば、説明会で話される学校の教育方針が具体的に見えてきますし、学校の全体像がつかみやすくなると思います。

学校を知る方法には、進学情報誌や各種サイトを見るなど、いろいろあります。もちろん、これらは情報収集の入口としては有効ですが、興味がひかれる学校には、ぜひ直接足をお運びください。先生方の話、すれ違う在校生の印象など、ご自分の五感でキャッチしたものに勝るものはありません。

 

愛知・岐阜家庭教師のアズ

自覚と責任を負う優良業者に 家庭教師協会・派遣業協同組合 の ロゴマークの利用が許されております。
Copyright(c) 家庭教師のアズ All Rights Reserved.
SSL GMOグローバルサインのサイトシール