岐阜県立高等学校入学者選抜制度について

koukou

県教育委員会では、第2次岐阜県教育ビジョンの重点政策のーつとして「中長期的な将来を見据えた高等学校の改革」を掲げ、「高校の枠組みの見直し」と「魅力ある高校づくり」を進めるとしております。

 

具体的には、

・学校規模について、今後の少子化の進展により、適正な学校規模が維持できない可能性のある高校について、地域や高校の特性、学びの機会の保降等にも配慮しながら、その在り方についての検討を進める。

・6年間の継続した教育の中で、グローバルな視野をもって国際社会で活躍できる能力の育成や、高い志をもって持続発展可能な社会を牽引するりーダーの育成、あるいはふるさと岐阜への誇りと愛着など、清流スピリットを育てる学びの場として、併設型中高一貫教育校等の設置を検討する。などがあげられています。

 

現在、有識者等からなる「岐阜県立高等学校活性化計画策定委員会」を設置し、検討を進めているところです。検討にあたっては、今後、小・中・高のPTAや高校の同窓会の方々にも参加いただいて、学区別懇談会を実施するなど、幅広くご意見を伺ってまいりたいと考えております。これらのご意見なども参考にして「中長期的な将来を見据えた高等学校の改革」を進めてまいります。

 

家庭教師岐阜 アズ

自覚と責任を負う優良業者に 家庭教師協会・派遣業協同組合 の ロゴマークの利用が許されております。
Copyright(c) 家庭教師のアズ All Rights Reserved.
SSL GMOグローバルサインのサイトシール