志望校と受験校を決めるために

kangaeru

・はじめに

冷え込む日も多くなり、肌寒い日が続いています。今年も残り二ヶ月と少し、受験生の方やその親御さまは志望校や受験校について具体的に意識し始める頃だと思います。勉強を頑張りたいのか、部活動でやりたいことがあるのか、進学先でやりたいことが何かしらあると思います。そして、自分に合う学校を選ぶためにはそれぞれの学校について知る必要があります。
そこで今回は、学校を知るために、各学校が行っている様々な行事について紹介していきます。

・学校説明会

校長先生お話や学校内の施設見学などにより、学校の理念や全体像、施設の様子などを見ることが出来ます。ほぼ全ての学校で行われているので、興味のある学校や志望校の説明会にはとりあえず参加してみると良いと思います。
説明会では様々なお話を聞けると思います。学校のことをよく知るためには進学実績や部活動の実績などの結果を聞くだけではなく、なぜそうした実績を残すことが出来たのか、学校側はどういうサポートをしてきたのか、といった過程にも目を向けて聞いてみることが大事だと思います。
また、入試説明会や対策の講習会、入試模試などを行っている学校もあり、出題傾向や問題のレベルなどを知ることが出来るため、受験を考えている学校でこれらの行事が開催される場合は出来るだけ参加するのが良いと思います。

・オンライン説明会

今年は新型コロナウイルスの影響により、説明会をオンラインで実施する学校もあります。自宅から参加できるため気軽に参加できますし、オンラインなので個別の相談や質問などを気軽にできるのも良い点です。また、遠方の学校でも現地へ行かず説明会を受けられるのも自宅や学校の場所によっては大きなメリットです。
反面、学校の施設などは直接自分の目で見た方が生徒の普段の様子や使い方などを知ることができると思います。

・オープンキャンパス、オープンスクール

実際の授業や部活動を見学・体験するのが主となる行事です。先生や授業の雰囲気、部活動の様子などを見ることが出来ます。説明会と異なるのは、実際の学校の様子や雰囲気を直に目にする、体験することが出来る点です。百聞は一見に如かずとも言うように、説明を聞くのではなく自身が参加することでより多くのことがわかると思います。
基本的に受験生のために開催される行事であり、説明会と比べて参加者同士の関わりが他に書いている行事と比べ多いです。入学前に友達を作るチャンスでもあるので、特に志望校で開催される場合は出来るだけ足を運んでみると良いでしょう。

・学校行事

文化祭や体育祭などの学校行事は生徒の雰囲気や自主性、先生と生徒の関わり方、学校の行事に対する方針などを見ることが出来ます。
今年は新型コロナウイルスの影響によりイベント自体が中止されたり、外部の人が参加できない学校もありますが、パンフレットなどとは違った生徒の素の姿が見られる貴重な機会なので、特に受験をするお子さんにとっては勉強へのモチベーションに良い影響を与えられるイベントだと思います。

・おわりに

今回は学校で行われる様々な行事についてご紹介させていただきました。前回の記事(http://www.global-aaa.com/system/news/838/)に岐阜県と愛知県の私立中学校で行われる学校行事の日程がありますので、中学受験を考えられている方はそちらも参考にしてみてください。また、愛知・岐阜家庭教師のアズでは愛知県・岐阜県の私立中学校の合格実績が多数あります。中学受験のサポートとして、家庭教師をぜひご利用下さい。
岐阜家庭教師のアズでは、マスクの着用や手洗いうがい等のコロナ対策を徹底しています。

愛知・岐阜家庭教師のアズ

自覚と責任を負う優良業者に 家庭教師協会・派遣業協同組合 の ロゴマークの利用が許されております。
Copyright(c) 家庭教師のアズ All Rights Reserved.
SSL GMOグローバルサインのサイトシール