愛知県公立高校の入試制度変更について 3/3

select




Q&A


なぜ入試制度を変更したのですか?


一般選抜で2校に志願した場合でも学力検査は1回にして負担を軽くすることや、一般選抜の合格者発表を早めて高校入学の準備が余裕をもってできるようにすることに加えて、推薦選抜の実施時期を早め、あわせて「特色選抜」を新たに導入することなどにより、中学校生活でがんばった人や高校で学ぶことに強い意欲をもっている人が、現行制度よりも第1志望校にチャレンジしやすくするためです。




推薦選抜の変更点は何ですか?


現行制度からの変更点は次の4点です。
① 実施時期が約1か月早くなります。
② 一般選抜の学力検査を受ける必要はありません。
③ 面接で「自己の特性などを1分間程度で答えさせる質問」は行いません。
④ 農業、工業、商業などの職業に関する学科で行われていた㋓推薦が「特色選抜」に移されました。ただし、農業科と水産科のいわゆる「後継者推薦」は、引き続き推薦選抜として行います。




一般選抜の学力検査が1回となり、第1志望校で受検するということですが、第2志望校では採点の基準が異なることはありませんか?


新しい制度の導入に合わせて、解答用紙をマークシートにしますので、全ての高校において同一の基準で採点されます。マークシートの形式は、6月頃に公表する予定です。




特色選抜には、どのような人が出願できるのですか?


特色選抜を実施する高校・学科によって異なりますが、その高校・学科で学びたいという強い意欲があることに加えて、その高校・学科の教育内容に関連する明確な進路目標のある人、学科やコースに関連する分野で優れた能力と顕著な実績のある人、地域社会に貢献する意志のある人が出願できます。




推薦選抜や特色選抜などで合格しなかったときに、一般選抜で同じ高校に出願すると、不利になりませんか?


推薦選抜や特色選抜などの不合格者が、一般選抜で不利に取り扱われることはありません。他の受検生とともに公平に選抜され、校内順位が決定されます。




推薦選抜や特色選抜などで合格しなかったときは、一般選抜では別の高校に出願してもいいですか?


推薦選抜や特色選抜などで合格しなかったときは、一般選抜では別の高校に出願することができます。




一般選抜の面接は、どこで受けるのですか?


一般選抜の面接は、入学願書を提出した高校で行います。ただし、一般選抜の面接を実施するかどうかは各高校が決定しますので、第1志望校、第2志望校ともに面接を実施する場合には、それぞれの高校へ面接を受けに行くことになります。




一般選抜における校内順位の決定方式は、なぜ3通りから5通りに増えたのですか?


中学校でふだんの学習をがんばったことや、学力検査で実力を発揮できることなど、各高校が入学する生徒に期待するものを、これまでよりも明確に示すようにするためです。




欠席日数が多いのですが、特別な配慮はありますか?


中学校の第2学年、第3学年のいずれか又は両方の学年における欠席日数が、年間30日程度以上の入学志願者のうち希望する人は、全ての選抜で「自己申告書A」を提出することができます。
また、中学校卒業見込者で、やむを得ない事情により、第3学年の欠席日数が出席すべき日数の半分以上である人は、一般選抜において「長期欠席者等にかかる選抜方法」の適用を中学校を通じて申請することができます。




出願手続きは、ウェブでできますか?


令和5(2023)年度入試はこれまでどおり紙の願書等を使用しますが、新制度2年目の令和6(2024)年度入試からは、ウェブによる出願の導入を検討しています。




高校ごとの一般選抜における校内順位の決定方式や面接の有無は、いつ公表されますか?


特色選抜の実施校などとともに、令和4年4月頃に公表する予定です。




一般選抜で、第1志望者は第2志望者よりも有利に扱われますか?


校内順位の決定は、第1志望者、第2志望者ともに同じ条件で行いますので、志望順位による有利・不利はありません。




障害のある志願者に対する配慮はありますか?


障害(病気やけが等を含む)のある志願者に対しては、中学校を通じて志願先の高校に提出される「受検上の配慮に関する申請書」に基づき、必要な調整を行った上で、学力検査や面接などで、座席の移動や別室での受検、補助具の使用、英語の聞き取り検査における音声聴取方法の変更などの配慮がなされます。




群・グループ分けの変更はありますか?


各高校の群・グループは、これまでどおりです。また、普通科における尾張・三河の学区についても変更はありません。




家庭教師岐阜のアズ調べ

自覚と責任を負う優良業者に 家庭教師協会・派遣業協同組合 の ロゴマークの利用が許されております。
Copyright(c) 家庭教師のアズ All Rights Reserved.
SSL GMOグローバルサインのサイトシール