~入試本番までのチェックポイント~ 基礎基本・実践的な応用力を鍛える

受験生の表情にも入試が近づいた緊張感が感じられるようになったこの時期は、志望校合格に向けて、どのご家庭でも受験勉強の追い込みにかかっていることと思います。これまで培ってきた学力を土台に、入試本番で得点を取れる「合格力」を身につけるために、個々の受験生は、それぞれの課題を見出していることでしょう。
その課題を、残された時間で消化していかなくてはなりませんが、結局のところ、この入試直前の時期にやるべきことは、以下の2点に尽きるといってもよいでしょう。

●「基礎基本の徹底」と「応用力の強化」
この時期まで来れば、どの受験生も、必要なひと通りの範囲は学習してきたことでしょう。それを前提に考えると、この追い込みの時期にやるべきことは、①志望校の過去問題演習に徹底して取り組み、実戦に即した「応用力」「思考力」「表現力」を身につけること、②これまで学習してきたなかで、実戦に欠かせない「基礎・基本」の部分を見直し、それを確実に身につけること、の二つに集約できます。
この「基礎・基本の徹底」と「応用力の強化」は、一見すると矛盾する課題にも思えますが、これは入試を突破するために必ず要求される力です。
過去問題への取り組みを中心とした入試問題演習のなかでも、ところどころ「基礎・基本」に立ち返り、これまでに学んできた基礎知識や公式、原理・原則を再確認しておくことです。そのときには、決して慌てずに、一つひとつ見直しをしたうえで、この最後の機会に確実に身につけるよう心がけることです。
そうした「基礎知識」マスターのための参考書を使った学習も、最も効果があがるのは、まさにこの入試直前の時期です。
もし「基礎・基本」部分で不安を感じたら、これまで使い慣れた参考書やテキストを再度見直してみることです。
そこで正確な知識とともに、「よし、これはOK」という自信を身につけることができたなら、それだけ「合格」ヘー歩近づいたと考えてよいでしょう。

岐阜家庭教師 アズ
自覚と責任を負う優良業者に 家庭教師協会・派遣業協同組合 の ロゴマークの利用が許されております。
Copyright(c) 家庭教師のアズ All Rights Reserved.
SSL GMOグローバルサインのサイトシール