新着情報 NEWS

家庭教師付き+教材販売業者の実態!2/4

話は耳で聞いても、眼で契約書を確認する!  セールストークと契約書の記載事項は違っています! ■この教材を使えば週一回の授業でも充分です!ご兄弟も無料で一緒に教えます!先生が合わなければ交替も出来ますし、子供さんの気が変…

家庭教師付き+教材販売業者の実態!1/4

家庭教師付き+教材販売業者の実態! 後で解約トラブルにならないように!  家庭教師と高額教材のパック販売にはご注意を! ■大学生とおぼしき人物から、学生の家庭教師サークルだから料金が格安だ!そちらの地域で今 「無料体験」…

家庭教師の利点とタイプ別のおすすめ

・はじめに 近年、学校以外での学習手段として塾や家庭教師に加え、専用の教材を用いた通信教育やオンラインでの授業など、いわゆるデジタルな手段も増えています。今回は、アナログの家庭教師の利点とお子さんのタイプ別に向いている家…

休校・自宅待機時の勉強と高校の課題について

・はじめに 新型コロナウイルスの感染拡大により岐阜県でも再び緊急事態宣言が発令されました。感染者が出たことによる休校や自宅待機などにより授業が受けられなかったという生徒さんもおられました。また、中学3年生の方で私立高校へ…

入学後を考えた高校の選び方

・はじめに 今年ももう残り一週間弱となり、いよいよ入試の時期が近づいてきました。中学三年生の方は志望校がある程度定まってきていると思いますが、高校に入学してからのことは考えているでしょうか。苦労して高校に入学しても、卒業…

令和3年度公立入試の出題範囲削減と定員の変更について

・はじめに 今年度はコロナ禍による一斉休校の影響もあり、令和3年度岐阜県立高等学校入学者選抜、いわゆる公立入試における「第一次選抜」と「第二次選抜追検査」の試験範囲について変更がありました。また、今年は岐阜県の中学3年生…

高校の授業料実質無償化制度について

・はじめに 2020年4月に高等学校等就学支援金制度の私立高校に通う高校生について、支援金額と支援を受けられる世帯年収について変更がありました。今回は高等学校等就学支援金制度の説明と変更内容、岐阜県独自の支援制度について…

大学付属中学・高校のメリット

・はじめに 私立の中高一貫校の中でも、大学と併設されていたり、系列だったりする大学付属校とよばれる学校があります。大学が付属校の生徒に求めているのは、大学へ進学した際に学業・スポーツ・研究など、様々な面で活躍してくれるこ…

志望校と受験校を決めるために

・はじめに 冷え込む日も多くなり、肌寒い日が続いています。今年も残り二ヶ月と少し、受験生の方やその親御さまは志望校や受験校について具体的に意識し始める頃だと思います。勉強を頑張りたいのか、部活動でやりたいことがあるのか、…

愛知・岐阜の2021年度中学入試について

・はじめに 今年度は新型コロナウイルスの影響による一斉休校などもありましたが、夏も終わりいよいよ入試を意識し始める時期になりました。今回は、今年度の入試が前年度からどう変わったかを書いていきます。また、今年度の愛知・岐阜…

自覚と責任を負う優良業者に 家庭教師協会・派遣業協同組合 の ロゴマークの利用が許されております。
Copyright(c) 家庭教師のアズ All Rights Reserved.
SSL GMOグローバルサインのサイトシール